2016年06月06日

懐かしさの一歩手前

最近、ウォークマンで良く聞いている曲があります。

竹内まりや「駅」

"見覚えのあるレインコート"
という歌いだしが、今の時期 しっくりくるからでしょうか。
傘にあたる雨音と山下達郎さんが奏でるギターのリズムの
相乗効果は小気味良く、街中でもステップを踏みたくなります。

実際に駅で聴くといいですよ。
いつもの風景に このイントロが流れてくると
突然ドラマティックになります。

ホームで電車待ちをしている隣のサラリーマンが
"昔愛したあの人"に見えてきます。
向かいのホームでこちらを眺めている女性が
"思わず涙 あふれてきそう"になってきます。


まぁそういう遊びは置いといて。
この歌にのせたミュージックビデオってありませんでしたっけ。
私の記憶中で、この歌は完全に映像化されていて。
なんなら、どこかでその映像を見た記憶すらあります。
幻なんですかね。


同じように、
「昔、マクドナルドのメニューにカレーライスってありましたよね?」
と人にたずねても、たいがい嘘つき呼ばわりされます。
「また出た」
とまで言われます。
また って何だろうと思いますが。

当時、マックのカレーのテレビコマーシャルを山田邦子さんが
やっていました。世間的に、やまかつ世代というのは
忘れ去られる傾向にあるのでしょうか。
#やまだかつてない世代についてはこちら('05.6.15)


そんなわけで、
竹内まりやさんの「駅」ミュージックビデオ。
こうなったら映像化するしかないですかね。
題して"竹内まりや「駅」プロジェクト"
#竹内力さんのRIKIプロジェクトみたいですが.

舞台は都会から少し離れた郊外の駅。
車両、主演のお二人、駅員さん、駅長さん、
回想シーン用に江ノ島水族館スタッフの皆さん。
その他 スタッフ、エキストラの皆さん、
よろしくお願いします。


posted by ozy- at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ああだこうだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438697747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック