2005年02月28日

ビギナーズ・マック

私事で恐縮ですが、PowerBookを買いました。


#15インチcomboドライブ(M9676J/A)


今、それで書いています。


Macを買おうと思い立ったのは確か20世紀の頃だったので、


足掛け5年は「Macを買う」と思っていたことになります。





今年、Macminiが出ましたね。


お値段も5、6万円とお手頃です。


もうここまでやられたら、さすがに私も黙っていられません。


なんたってこっちは周りの人達に「Macを買う」と言い続けて


5年です。


これはもう、5年間だまし続けていたようなものです。


もう買おうと。もー買うしかない。もー、で買いました。


PowerBook G4。





おや、Macminiはどうしたのですかということですね。


買うつもりでお店に行きました。


Macコーナーに行きました。


PowerBookのキーボードが気持ちいいのです。


以前からわかっていたことでした。


わかっていましたが、値段が20万円強するノートパソコンをそう


やすやすと買ってなるものかと。キーボードのボタンの心地よさに


今まで気づかないフリをしていました。


ダメですね。


ふと気付けばMacコーナーでPowerBookをポチポチしていました。


ああ気持ちいい、と。


決め手でした。


Macminiにはキーボードそのものが付いていなかったのです。





今、Macを使ってます。


相変わらずキーボードのボタンが気持ちいいです。


インターネットもちゃんと繋がってます。


初めて使うインターネットブラウザ“Safari”でこのページを見ています。


右側の各コメント・トラックバックの頭に丸ポッチが付いていました。


ページを作った当初、必死で消し去ったはずのあの丸ポッチが今、


目の前で付いています。


この衝撃はもう関東甲信越エリアに絞って言うと、


♪ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだー


クラスです。富士サファリパークのCMソングなのですが、


#safariだけに


♪近過ぎちゃって、どーしよう


と続くわけです。こんなに歌っているのに丸ポッチは外れません。


#公式HPで聞くことができました。





Mac版インターネットエクスプローラでこのページを見ると、


さらにひどいです。


「このページの作者はバブロ・ピカソですか?」


と作った本人が聞きたくなる程、ページが崩れています。


もうキュビスム・クラスです。





今までこのページをMacで見て下さっていた方、ごめんなさい。


この状況を修復する知識が私にあればよいのですが、あれこれ


手を加えてみてもなかなか直りません。


もうちょっとネバってみて、もしダメでしたらMacでも普通に


見られるページをもうひとつ作ろうと思っています。






posted by ozy- at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ああだこうだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック